ニュース&トピックス

活動報告

第8回阿蘇学のすすめ 開催のお知らせ。終了しました。 活動報告

阿蘇学会設立準備委員会(谷口 功委員長)は、阿蘇に関するあらゆる分野の知的活動を集約する「阿蘇学会」を設置する準備を進めてきましたが、去る、6月の準備会で、来年の4月14日(土)に、設立総会を開いて発足することが決まりました。近々、会員募集を始めることになります。準備委員会では、学会発足の前後を通じて、一般向けの阿蘇学のすすめ」講座を開催していて、これまでに7講座を実施しました。

今回は、第8回目の講座ですが、阿蘇火山博物館の池辺伸一郎館長に、熊本地震と阿蘇火山の関連性についてのお話を伺うことにしました。 池辺館長は、鹿児島大学で地球物理学を専攻された理学博士。一時期、地質調査のコンサルタント会社に勤務の後、阿蘇火山博物館館長の公募に応じて館長に就任。阿蘇火山研究の第一線にあって、一般向けの博物館としての内容の充実を実現してこられました。火山の分かり易い解説にも定評があります。是非ご参加ください。

 

テーマ  「熊本地震と阿蘇火山」

 

講 師  阿蘇火山博物館館長 池辺 伸一郎氏

 

日 時  平成29年8月19日(土)開場13時  開講13時30分

 

場 所  熊本県立大学 小ホール(無料駐車場あり)

 

入場料  500円 (学生無料)

 

 ※どなたでもご参加いただけます。当日参加可。申込み不要。

ページの先頭へもどる