ニュース&トピックス

活動報告

平成28年9月創造セミナーのお知らせ。終了しました。 活動報告

大地震―豪雨の後は猛暑になりました。皆様お元気でしょうか。参院選与党大勝の後、初の女性都知事誕生、第3次安倍内閣は女性閣僚三人と女性の活躍が目立ちます。

それはそれとして、改憲派が三分の二の多数となった国会では、憲法審査会で憲法改正の議論が始まるのでしょう。9月のセミナーは、熊本大学教育学部教授の高原朗子氏に、「暮らしの中の憲法」と題してお話しをいただいます。高原氏は、憲法の専門家ではありませんが、憲法の成り立ちや問題点について、分かり易く、魅力のあるお話しをいただく方で、熊本だけでなく全国的に活躍しておられます。憲法改正への賛否はともかく、是非お聞きになってください。

 

 

日 時:平成28年9月10日(土)

 13:30~15:00

場 所:くまもと県民交流館パレア会議室1

 

テーマ:「暮らしの中の憲法」

 

講 師:熊本大学教育学部教育実践総合センター

 高原 朗子教授

 

参加費:1,000円

第13回創造懇話会 第2回阿蘇学のすすめ開催のお知らせ。終了しました。 活動報告

13回創造懇話会"阿蘇復興ツアー" 共催 阿蘇学会設立準備委員会

 

地震災害のため遅れておりました第13回創造くまもと創造懇話会を、9月3日(土)に「阿蘇復興ツアー」とし開催することにいたしました。今回は、阿蘇学会設立準備委員会と共催で第2回阿蘇学のすすめも実施されます。阿蘇の地震被害の実態を見聞し、阿蘇火山博物館学術顧問(熊本大学名誉教授)渡邉一徳先生の講演を聞き、阿蘇再生の可能性を探ります。懇話会の皆様には奮ってご参加くださいますようお願いいたします。

 

◆日 時 9月3日(土)

 

8:30熊本市民会館前発  8:45県庁正門前発

 

17:30県庁正門前着(予定)  18:00熊本市民会館前着(予定)

 

◆参加費 6,000円   (昼食・旅行保険込) 

※人数に限りがあります。事務所にお問い合わせください。

 

ページの先頭へもどる