ニュース&トピックス

お知らせ

第7回阿蘇学のすすめ 開催のお知らせ。 お知らせ

阿蘇学会設立準備委員会(谷口 功委員長、前熊本大学学長)は、阿蘇に関するあらゆる分野の知的活動を集約する学会を平成30年春に設立することを目指して準備を進めていますが、その前後を通じて、一般向けの「阿蘇学のすすめ」講座を開催しています。第7回目の今回は、阿蘇の農業の将来像に関して、熊本地震の影響等を含めたお話を伺います。

講師の木之内先生は、神奈川県の出身ですが、東海大学農学部(阿蘇キャンパス)の卒業生。学生時代から阿蘇の農業に強い関心を持ち、卒業と同時に阿蘇でいちご園を開設、阿蘇の農業の振興に尽力されました。熊本地震では、経営される農園も甚大な被害を受けましたが、「半歩でも前へ」の精神で、復旧、復興に取り組んでおられます。 現在、熊本県教育委員で教育委員長も務められました。

 

テーマ  「阿蘇農業の50年―現状と課題」

 

講 師  東海大学経営学部教授 木之内 均氏

 

日 時  平成29年6月24日(土)開場13時  開講13時30分

 

場 所  熊本学園大学14号館1412号室 (無料駐車場あり)

 

入場料  500円 (学生無料)

 

 ※どなたでもご参加いただけます。当日参加可。申込み不要。

ページの先頭へもどる